ヤゴ取りをしました!

牛久小のプールで、ヤゴ取りをしました。

牛久小学校の4年生・第二幼稚園・上町ふれあい保育園のぞう組合同で、ヤゴ取りをしました。

「ヤゴってどんなのかな?」「トンボの赤ちゃんだよ」と、まだヤゴを見たことのない子ども達は、イメージを膨らませていました。

小学校の大きなプールの中に小学生が入り、虫取り網でヤゴを捕まえてくれました。

「あそこにもいたよ!」と、プールサイドから一生懸命覗き込んでいた子ども達。お兄さんたちが捕まえて見せてくれると、目を輝かせて

いました。

取ってもらったヤゴは、ぞう組のお部屋で観察をして育てることになりました。

立派なトンボになるといいな、とヤゴの成長を楽しみにしている子ども達です。ヤゴのお世話、よろしくね♪