食育「きのこ」

秋分の日も過ぎ、夕方から朝方にかけての涼しさに秋の訪れを感じますね。
秋の味覚「きのこ」の食育を行いました。
しめじ、まいたけ、えのきだけ、しいたけが本日の食材です。
まずは、においを嗅いでみると・・・
「くさい!」とこどもたち(笑)

 

きのこにはどんな栄養があるのか栄養士のみき先生に教えてもらいました。
まずは”食物繊維”!
以前の食育でも登場した”食物繊維”の効能に子どもたちは大喜びです(笑)
そして、”ビタミンD”!
牛乳などと一緒に摂るとカルシウムの吸収を助けます!

さて、今日はどんなおいしいものができるのかな?
給食の時間になり、登場したのは「きのこシチュー」!
みんなでおいしくいただきました。