小学校見学

牛久小学校に行って授業を体験してきました!

 

保幼小の交流の一環として、小学校の見学をさせて頂きました。

小学校に着くと5年生のお兄さんお姉さんたちが手を繋いで、学校内を案内してくれました。

「ここが保健室だよ、けがをしたしたら来るところだよ」「校長室は校長先生のお部屋だよ」等、とても優しく教えて貰いました。

 

1年生の教室では、いよいよ学校の学校の‘‘授業‘‘を体験しました。

1年生のお兄さん・お姉さんが「鉛筆を持つときは人さし指と親指を丸にするんだよ」「座る時は背中を伸ばすんだよ」と、緊張気味のぞう組さんにも優しく教えてくれました。

算数と国語のプリントに真剣に書き込んでいました。

最後に、お兄さんに「お話しも静かに聞けて、文字も上手にかけてかっこいいね!」と誉められとても嬉しそうでした。

 

園に帰ると、緊張した、楽しかった!と沢山感想を教えてくれました。

もうすぐ4月!入学がますます楽しみですね。