2022年獅子舞集会‼

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

お休みの間も元気に過ごせた様子の子ども達!楽しかったお話や美味しかったお話を沢山してくれました♬
園の玄関には新年のお飾りと獅子舞が飾られていますが、子ども達は獅子舞を横目でちらちら気にしている様子でした(*^_^*)
そして本日獅子舞集会があり由来などお話を聞いた後、獅子舞に子ども達の頭を噛みついてもらいました!獅子舞には疫病や悪いものを退治し追い払うと言う意味があります。また獅子舞が頭を噛むのも、その人についている悪いものを食べてくれるそうです!ちなみに噛んでもらうと「神が付く(かみつく)✨」とも言われています。
小さいお友だちのクラスでは少し驚いたようでしたが、上手に噛んでもらえましたよ♬

なかには余裕の表情のお友だちまで(*^_^*)

毎年恒例という事もあり何度か経験しているお友だちは慣れたものでカメラ目線でハイチーズ📷♪

獅子舞パワーで今年一年も元気に過ごせそうです💪