ひな祭り集会

♪きょうは うれしいひなまつり~

ひな祭り集会がありました。昔のひな祭りは紙で作った人形を川に流していたという話を聞いて「へ~、そうなんだ。」と驚いているお友だちもいました。ひな祭りに食べる食べ物の絵を見て、「これ、食べたことあるよ!」「これ、知ってる。美味しいよね。」と楽しそうに由来の話を見ていましたよ。

各クラスの素敵なひな祭り製作も見ました。頑張ったところをお話してくれたお友だちもいました。

うしいひなまつりの歌も上手に歌い、白酒に見立てたカルピスを「みんなが元気で過ごせますように。乾杯。」と思いながらいただきました。

今年も1年子ども達が健やかに過ごせますように。