ふれあいDay

時の記念日

6月10日は時の記念日といって、日本で初めて時計による時の知らせが行われた日です。保育園にも素敵な時計を作ろうとこあら・ぱんだ・ぞう組の3クラスが時計作りを行いました。3つのグループに分かれて、それぞれのパーツを担当しました。まずは、手形チーム。「この色にしようかなぁ?」「こっちも空いてるよ。」とお友だち同士声をかけながら楽しんでいました!

続いてパッチワークチーム。折り紙をはさみを使って四角く切り花びらをパッチワーク風に仕上げました。大きいクラスのお友だちは折り紙を折ってあげたり、上手くハサミを使えない時には「切ってあげようか?」と優しく声を掛けてあげていました。台紙に貼る時も場所を教えてあげたり、動かないように抑えていてくれたりするなど子どもたち同士でのやり取りが見られました。

時計の下につける飾りを作るチームは、年長さんが上手に作る姿を憧れの眼差しで見つめている子ども達。また「やってみる?」「何色にする?」と小さいお友だちの事を気にかけ、一緒に絵の具をつけたりするお手伝いしている姿も見られました。

いよいよ、それぞれが作ったパーツを持ち寄って組み立てて完成です!出来上がった時計を見て「イエーイ!!」「かわいい~」と嬉しそうな子ども達。出来上がった時計と一緒に「ハイ、ポーズ📸」

子ども達が作った花時計は、登園してくる子ども達を玄関で明るく出迎えてくれていますよ✨