ひなまつり集会☆彡

3月3日ひな祭り!!

2クラスずつ3グループに分かれてひな祭り集会がありました。

ひな祭りの由来を聞き、子どもたちの健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをしましたよ。

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪」

『うれしいひなまつり』のお歌をを元気にうたいました!

お話・お歌の後には作品紹介です!!

各クラス代表のお友だちが頑張ったところを紹介をしてくれました✨

そして、つぎはゲームの始まりです😊

0・1歳児では、お内裏様とお雛様にひなあられを食べさせてあげます!

「あーん」と食べさせてあげる姿もとても可愛らしいですね♡

2・3歳児は、2人一組でお皿にひなあられをのせて落ちないように慎重に運びお内裏様とお雛様に食べさせます♪

ぽろぽろとこぼれ落ちないようにと必死なお友だちも✨

4・5歳児は、2人一組で大きなひし餅を運びます。

ひし餅が崩れないようにお友だちと協力しながら笑顔で楽しみました!!

 

最後は、白酒に見立てた『カルピス』で乾杯です!

「おいしい~ね!」とニコニコの子どもたち✨

健康で元気に大きくなぁ~れ♡