ふれあいDay~時の記念日⏱~

6月10日は時の記念日です♪

時の記念日は、日本で初めて時計によって時を知らされた日です。保育園では、こあら組・ぱんだ組・ぞう組が一緒に時計製作を行いました!この日をとっても楽しみにしていた子どもたち。やりたい作業を選び、3つのグループに分かれてそれぞれのパーツを協力して作りました!ぞう組のお友だちが各グループのリーダーになって「がんばるぞ!」とやる気満々です☺

まずは『絵の具チーム』☆彡

大きな紙に、ハケや筆を使って絵の具を塗ったり、手形で色を付けたりしました🎵「ここをこう塗って!」「白いところだよ」などとお友だちと声をかけあいながら進めています。年下のお友だちが困っていると一緒に筆をもって手を動かしてくれたり、絵の具のついた手を拭いてあげたりする優しいお兄さんお姉さんの姿も見られましたよ♡大きな紙にのびのびと色を塗って、「たのしーい!」と大盛り上がり。塗りづらい紙の中央は、頼もしいぞう組さんが一生懸命腕を伸ばして塗ってくれました!

続いては『動物チーム』☆彡

段ボールにカラーポリ袋をかぶせてテープで止めたり、花紙を丸めて段ボールにどんどん貼り付けたりしました。時計の振り子の部分も金色の折り紙をちぎって貼っています!「ここ持っててね」「ちぎるから貼ってね!」とこちらも分担してどんどん進めていました。こあら組さんは4月から使い始めたのりで、お兄さんお姉さんと一緒に貼るのがとっても楽しかったようです♡動物が出来上がると嬉しそうに見せてくれました!

そして『文字盤・屋根チーム』☆彡

文字盤に使う丸やハートの形を型どって切り、貼りました!ぱんだ組さんが一生懸命押さえている型紙を、ずれないようにぞう組さんが一緒に押さえてくれています。大きな紙を切る時にも、みんなで押さえて協力していましたよ。屋根の部分では、折り目を付けた折り紙をぞう組さんが切って、ぱんだ組・こあら組のお友だちがのりで貼っていました!たくさん折り紙を折ってくれたぱんだ組さんは、折り方を「こうするんだよ~」と隣にいたこあら組のお友だちにも優しく教えてくれていました♡

 

手分けして作ったパーツを合体して1つの時計になった瞬間は、みんなきらきらした笑顔で大喜び!

製作を一緒に行ったお友だちで記念にハイ、チーズ✌

できあがったステキな時計は玄関に飾られ、毎日元気に登園してくる子どもたちを明るく迎えてくれています🎵