味噌づくり体験🚌

手作り味噌づくり体験へ行ってきました😊

楽しみにしていた味噌づくり体験!!

『ヤマイチ味噌』まで、バスに乗っていよいよ出発です✨

お味噌ができるまでを、わかりやすく説明してもらいました。

子どもたちの目は真剣です♪

しっかりとお話を聞いたぞう組さん。

いよいよお友だちと協力して味噌づくり体験の始まりです!

「おいしくなぁ~れ!!」とおまじない(^^)/

ペーストになった大豆の感触を手で味わいながら、塩・たね水を入れて混ぜ合わせました✨

よ~く混ぜたら味噌玉を作ります。

さすが、お団子づくりはお手のもの!!

「みてみて~♡」お友だちと見せ合いながら、上手に作ることができました。

ぞう組さんが作った味噌は約3か月後に出来上がります✨

出来上がりが楽しみですね。