もちつき集会!!

もちつき集会&ならせ餅

『もちつき』の歌をうたった後には、お餅つきの由来を聞きもちつき集会の始まりです。

まずは『もち米はどっちだ?』クイズ✨

もち米とうるち米の色や香りの違いをみんなで見比べてみました!

もち米を蒸かすと…

どんな香り?どんな味?子ども達も興味津々です♪

できたてのもち米は「モチモチしていて美味しい♡」と大喜びのお友だち!!

大きなお口を「あ~ん」ちょっぴり味見をしました。

そして、いよいよ『よいしょ~!よいしょ~!』と元気な掛け声と共にお餅つきが始まりました(*^^*)

小さなお友だちから順番に手作りの臼と杵で『もちつきごっこ』をして楽しみましたよ♪

 

次はぞう組のお友だちの出番です!!

力強くお餅をついてくれました。

続いて、ならせ餅も作りました。

ならせ餅は、丸めた紅白餅を木にならせるように飾る茨城県の伝統行事です。

無病息災 五穀豊穣を願い、たくさんのお餅を飾りました。

最後にみんなでハイポーズ(*^^)v