節分集会👹

鬼はそと!福はうち!

全クラスうさぎ組のお部屋に集まって、節分集会がありましたよ!

『自分の心の中にいる悪い鬼をやっつけること』『寒い冬が終わり、暖かな春の訪れであること』といった節分の由来を聞いたり、鬼の嫌いなイワシの匂いをかいだりしました。『鬼のパンツ』の歌に合わせて、みんなでダンスもしましたよ♪

 

お部屋に戻ると、いよいよ鬼退治です!怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが、「鬼は~そと!」と頑張って豆を投げていました✨

鬼を無事退治した後は、福の神がやってきてくれました🌸花紙をふわ~っと撒いてくれ、春の訪れを知らせてくれましたよ(#^^#)

 

各クラスの入り口には、イワシの頭と柊でできた鬼除けの飾りが飾られています!みんなの心の中の悪い鬼を無事に退治できましたね☆彡