ひなまつり集会🎎

ひなまつり集会がありました✨

3月3日はひな祭りですね。

保育園でも、子ども達の健やかな成長と健康を祈って、ひなまつり集会を行いました♪

由来をイラストで見ながら楽しく聞きましたよ(^^)

『お内裏様・お雛様』『三人官女』『五人囃子』『右大臣・左大臣』はどんな仕事をしているの?ということで、お話をきくと真剣な眼差しで「へぇ~」と興味津々のお友だち✨

他にも『ひなまつりクイズ』がありました!!

「お雛様に出てくるお酒は、甘酒?白酒?」「ピンク色・しろ色・緑色の丸いお菓子は、金平糖?あられ?」など2択クイズで大盛り上がりです(^^)/

全問正解している子もいましたよ。

次に、作品紹介です。

各クラス代表が、どんな作品を作ったか・どんなところを頑張ったかを発表しました✨

足形やクレヨン、はさみやのりなどを使って各クラス素敵な作品に仕上がりましたね。

集会終了後には各クラスに戻り、白酒に見立てた『カルピス』で「カンパーイ!!」みんなのお顔も自然と笑顔に♡

美味しく頂きました(*^^*)