利きだし汁

5月21日(金)利き酒ならぬ利きだし汁をしました。


「だし」は昆布や鰹節などの食品を煮て出した汁ですが、今回は昆布 干ししいたけ 煮干し 鰹節を実際に

 

  

栄養士さんに作ってもらい味見をしてみました。

まず「だし」についていろいろなことを教えてもらいました。

味覚には「甘い=甘味」「しょっぱい=塩味」「にがい=苦味」「酸っぱい=酸味」そして「旨味」があるそうです。

その旨味のもとがだし汁です。

こんな鰹節削り器はなかなか見なくなりましたね。

「うちにもある―」「おばあちゃんがやっているんだよ」

素晴らしいですね。見習わないと・・・・・・

消えつつある食文化も伝えていきたいですね。

煮干しの頭も取りました。4種類全部味見してみました。