食育(じゃがいも)

6月15日(火)じゃがもの食育をしました。

じゃがいもはジャワのジャカルタからオランダ船で長崎に入ったことから

「じゃがいも」というそうです。今日は とうや デストロイヤー ノーザンルビー

シャドークイーンの4種類もじゃがもを食べ比べをしました。

まず皮を剥きます。新じゃがは皮が薄いから手で剥けるんです。「ママはピーラーで剥いてるよ!」

じゃがいもはビタミンCが含まれたくさんの栄養があるそうです。

アンチエイジングもあるらしいです。「本当ですか!?」

今回はマッシュポテトにしてみました。お芋って

「つぶせるんだね。」

そうです。ポテトサラダもここからですよ。

最後に味見をしました。