洗い残しが目で見てわかります

7月8日(木) 手洗い指導

看護師の先生に手洗いの指導を受けました。

保育園の「手洗いチェッカー」使い、洗い残しを目で見てお勉強しました。

専用のローションを汚れに見立てて手に塗り、そのあと普段通りに手洗いをしました。

専用のライトで照らしてみたら洗い残しの部分が白く光ります。

手を洗ってもこんなにバイキンが残っているんです!子どもたちも驚きを隠せない様子です。

みんなもローションをつけて普通に手洗いをして、手洗いチェックをしました。

真っ白!洗い残しがこんなにあることがわかりました。

そのあと正しい手の洗い方教えていただきました。

①流水で手を濡らしてからよく泡立てます ②白く光っていたところは重点的に洗います。

③流水でよく流します

必死で手を洗う子どもたち。

新型コロナウィルス感染症対策でも手洗いはとても有効です。

これからもきちんと手を洗いましょうね。