一粒のお米には七人の神様がいるって本当?

5月~9月 お米つくりをしました。

「一粒のお米には七人の神様がいる。」と言われています。

「水・土・風・虫・雲・太陽・そして作る人」という意味もあるそうです。

どれが欠けてもだめですね。そして食べ物を粗末にしないようにという思いが詰まっているのかもしれませんね。

 

5月に苗を植えました。いろいろな観察もできました。

稲が育っていく様子も、「重くなると垂れ下がってくるね」。「中にお米がはいってるからだよ」

稲刈りをしました。

玄米 白米と変化する様子を見ました。「これはうちにあるお米と一緒だよ」

なるほどよく見ていますね。

9月24日(金)玄米がゆ  栄養士の先生におかゆを作ってもらいました。

栄養満点という事でもちろん完食しました。この後おかわりも・・・・・

9月27日(月)白米でお握りを食べました。白いご飯ってなんておいしいんだろう。

これからも残さず食べてくださいね。