芋煮会

11月4日(木)里芋の食育をしました。

かまどを使い里芋を使った鍋料理を作って、園庭で食べました「里芋」食育です。

災害時の時の訓練もかねてです。

里芋は今が旬。芋類の中でカロリーも低くヘルシー。カリウムが多く、余分なナトリウムの

排出を促します。なんだか体にとてもよさそうと真剣に栄養士さんのお話を聞く子どもたち。

里芋の葉っぱですがどこかで見たことがないですか?という質問に「トトロだー」と大喜び。

里芋は知っていても葉っぱは知らないようです。いろいろな発見がありますね。

  

里芋を触ってみるとぬるぬるしてました。この経験が皆を大きくするんですね。

こんなに近くでお鍋の様子を見るのは初めて・・・

秋の収穫に感謝して外で食べました。取り立ての里芋 かまどで煮た芋煮 本当においしかったです。