餅つきをしよう!「ならせ餅」

1月12日(水)ならせ餅をしました。

餅米を前日にとぎました。「白く濁るのはなんでかなぁ」興味津々!

いよいよお餅つきです。

本格的に、竈で餅米を蒸かします

「よいしょー よいしょ― それ!」子どもたちの大きな掛け声で先生たちも張り切ってつくことが出来、真っ白くてフワフワのお餅が出来ました。

米からごはんになってお餅になっていく様子をみましたよ。食育ですね。

無病息災を願ってならせ餅をしました。

ならせ餅の由来の説明を聞きましたよ。

 

日本の伝統文化、伝えなくてはなりませんね。

子供たちもほんとに楽しかったようで

「私の妹が出来たら絶対奥のさくらふれあい保育園に入れるよ。」「僕も!」

なんてすばらしいお言葉でしょうか。感動しました。お餅つき楽しかったんですね。