手洗いの指導を受けました。

5月25日(水)看護師さんから手洗いの仕方を教えていただきました。

保育園で過ごす子どもたちは、日々集団生活を行っているため、様々な感染症にかかるリスクが

高いかもしれません。手洗いすることで風邪や感染症の予防につながります。

今日は看護師さんによる手洗の指導がありました。

①手洗いの大切さを知る

②手の洗い方の再確認する

③手洗いを習慣化する

特殊クリームをつけ 手洗いチェッカーで手がどれだけ汚れているかを確認します。

手の洗い方を教えてもらっているお友達です。

そのあと懸命!!!に手を洗います。

再度手洗いチェッカーで確認してみました。「きれいになりました。」

視覚で見たことで子どもたちも手洗いを見直してくれたようです。

「食べる前には必ず手を洗おうね」「外から帰ったら手洗いとうがいをしようね」

タイミングが身につくようにしていきたいと思います。

 

先生たちも手洗いチェッカーで再確認しました。

「爪の間は結構汚れが残るね」「指と指の間もしっかり洗わなくては駄目ね」

先生たちが一番学んでくれたかもしれませんね。