大収穫 

7月11日(火)保育園の畑   すごいんです。

今年は本当に野菜が大豊作です。なす トマト ピーマン きゅうり

葉っぱがぐんぐん大きくなっていく様子や実が色づく様子を

子供たちもじっくり観察することが出来ました。

(きゅうり)は年長組のお友達のおじいちゃまが植えてお世話してくれました。

(きゅうり)の花の観察もできました。野菜を栽培することで様々なことを知ることが出来ましたね。

収穫した野菜をいただきました。

「すべての物に感謝していただきましょう。水と太陽とみんなが育ててくれたことに」

「うちのじいじにもでしょ。」そうでした!「じいじにも感謝して いただきます」

きゅうりは味噌をつけて食べました。取れたての野菜はおいしかったですね。