味噌つくり

10月27日(金)味噌つくりに行きました。

年長組のお友達がヤマイチ味噌に味噌つくりに行きました。

保育園のすぐ近くに日本の伝統食の味噌を作っている味噌蔵です。

まず材料の説明から聞きました。「大豆は何から出来ているでしょう」の質問に

「えだまめ~」ちゃんと答えられていました。夏の枝豆の食育の時に教えてもらいましたよね。

大豆 塩 麹を混ぜるところから始まりました。

ダンゴにした大豆を桶に詰めていきます。しばらくの間このまま寝かせるそうです。

美味しいお味噌が出来るといいですね。

小さい頃に味噌を作る経験なんてなかなかできないですよね。

きっと一生忘れないですよ。貴重な体験でした。