いもほり

10月30日(月)芋ほりに行ってきました。

6月に苗植えに行ったさつまいもが大きくなりました。

おくの義務教育学校の9年生のお兄さんお姉さんと一緒に収穫です。

 

地区社協の方が説明して下さり、芋ほり開始です。

「今年のイモはどうですか?」

収穫してみた子どもたちは大きいお芋に大喜びです。

畑は地区社協の方が管理して下さいました。こんな経験が出来ることに感謝です。

焼き芋もいただきました。もみ殻で作った焼き芋はホクホクしっとりでした。おいしかったね!

大きいお姉さんとお兄さんとの交流は年に4・5回出来ます。お互いに顔見知りになり

連携はばっちりです。

重くて持ち帰れなくなるほど袋に詰めたお芋。お兄さんお姉さんが運んでくれました。

お天気にも恵まれよい一日でしたね。