避難訓練をしました。

11月15日(水) 消防士さんが来て避難訓練・通報訓練をしました。

避難訓練は実際の災害を想定し、安全に避難できるように意識しておくためのものです。

保育園では毎月行い、いかなる場合でも保育士の指示を聞き安全に避難できるようにしています。

今回は牛久消防署 東部出張所の消防士さんが来ての訓練です。まずは通報訓練です。

実際に119番通報を行います。子どもたちは防災頭巾 ヘルメットをかぶって外に避難します。

4分12秒で避難が出来ました。いかなる状況であっても、冷静な判断と指示が出来るよう保育士も

日頃から真剣に訓練しています。消防士の方にとても褒めていただきました。

これからも「訓練だから」と気を抜かず、常日頃から意識して子どもたちの安全を守りたいと考えております。