ご招待していただきました

11月29日(水)小学生のお兄さんお姉さんに秋祭りに招待していただきました。

保幼と小学校のつながりを深め、子どもたちが小学校に行っても

安心して過ごせるように牛久市では保幼小連携事業を行っています。

今回は【あきまつり】

年長組と年中組がご招待していただきました。

小学生のお兄さんお姉さんがたくさんの遊びを考え楽しませてくれました。

保育園生は小学校のお兄さんお姉さんに憧れの気持ちを持ち、あんな風に

なりたいなという気持ちが育ちます。小学生は小さい子には優しくしてあげないと

いけないんだなという思いやりの心が生まれます。小学校の中に入っている

奥野さくらふれあい保育園はいつもこんな素晴らしい経験が出来ます。

ボールを的に入れるゲームでも小さい子には的を近づけてくれていました。

保幼小連携は、子どもたちが幼児教育から小学校教育へとスムーズに

適応するための大切な取り組みです。

これからも様々な連携をしていきたいと思います。