よいしょー!よいしょー!

1月10日(水)餅つきをしました。

子どもたちが、お餅つきを楽しみに登園してくると中庭には

もうすでに臼と杵が用意されていました。興味津々の子どもたち。

昨日の夕方に年長さんがもち米をといでくれました。(一晩水に浸しました。)

早速お餅つきが始まりました。

もち米がご飯になってお餅になっていく様子も見ることが出来ました。

「よいしょー!よいしょー!ソーレ」盛大な餅つきです。

みんなもお餅をつきます。やる気満々!

五穀豊穣と無病息災を願い「ならせ餅」です。「お餅あったかーい」「柔らかーい」

これがつきたてのお餅ですよ。この経験が子どもたちを大きくしてくれるのですね。

お餅はお雑煮でいただきました。

「今年一年健康で元気で大きく大きく育ってほしいな」と心から感じた餅つきでした。