お別れ遠足

3月15日(金)

良い天気に恵まれた今日お別れ遠足に行ってきました

本当に大きくなりました。もうすぐで小学校に進学するお友達。

小さいころから共に過ごした友達と交流し思い出つくりをしてきました。

テーマは「牛久の町探検」  自分たちが住んでいる街を知ろうです。

【牛久大仏】

ギネスブックに載っている世界一高い大仏です。近くでみると本当に迫力がありましたね。

【河童の碑】

牛久沼が覗ける竹林を進んだ突き当りにありました。この碑は牛久市指定文化財と

なっています。ここのかっぱの松伝説が有名です。

牛久沼のかっぱが悪さばかりしていた河童が松の木に括りつけられたという

お話です。

 

ぞう組さんはみんなよい子なので括りつけられませんでした。(心配していました。)

【牛久シャトー】

牛久のシンボルです。大きくなってもみんなで行った牛久探検忘れないで

下さいね。良い思い出が出来ました。