先生の作ったUDONは世界一

食育で乾麺を勉強しました。硬い麺が柔らかくなっていく様子を見ました。

今回は非常食の訓練も兼ねて行いました。

「なんで柔らかくなるのかな?」

「小麦粉からできているんだって。」

食育の時間は最高に楽しいですね。試食の時間が特にうれしそうです。

「子どもたちは世界一おいしいうどんだね。」「先生天才!」

褒められて照れる栄養士の先生。リクエストにお答えしてレシピをのせます。

①乾麺を茹でます。

②ゆでた麺をドンブリに入れます。

③ ②にめんつゆを少し入れて麺を茹でたお湯を入れます。

④その上に削り節と刻んだネギを入れます。

出来上がりです。天才といわれるほどではないですね。