お泊まり保育

6月21日・22日にかけぞう組さんがお泊まり保育を行いました。
1日目はまず、つくばエキスポセンターに行き、プラネタリウムを観たり、館内見学をしました。
満点の星空に「おおーすごーい」と感動の声が漏れます。そして、流れ星が流れると「願い事をしなくちゃ!」と慌てる子どもたち。かわいいですね。
星空で胸がいっぱいになると、「お腹空いた~」とちらほら声が(笑)
お家の方が作ってくれたお弁当は子どもたちにとって何よりの御馳走です。
自然と笑みがこぼれ、ペロリと食べてしまいました。

毎年、牛久市総合福祉センターに宿泊させていただいています。
福祉センターでは、おやつのポップコーン作りに夕食の夏野菜カレー作り、キャンドル作りを行い、夕食です。
自分たちで作ったカレーは格別ですね。「この野菜は僕が切ったんだよ!」と小さなシェフたちはご満悦です。

夕食の後は、みんなでお風呂に入り、さっぱりピカピカ!
自分で作った世界にたった一つのキャンドルでキャンドルサービスを行いました。
今日一日の楽しかった思い出を振り返り、心に希望の火を灯します。

盛り沢山の一日目でした。明日に備えてぐっすり寝ましょう。おやすみなさい。

お泊まり保育2日目です!
身支度が終わったら、朝食前のラジオ体操~!朝ごはんも進みます。
朝食後は福祉センターを散策、朝の空気って気持ちいいですね!
そして、みんなが楽しみにしていた陶芸体験です。
一人ひとりが思い思いの作品を作りました。

初めてお家の方と離れての宿泊をやり遂げ、子どもたちがまた一つ大きくなったように感じます。
友達や先生との思い出も沢山できたね。
お迎えに来たお家の方に「楽しかったよ~!」と笑顔で駆け寄る姿を見て私たちも胸が熱くなりました。