ならせもち

晴天に恵まれ暖かい日差しの中、もちつきが始まりました。
可愛いエプロン・三角巾を身に付け、子どもたち登場!✨

もち米とうるち米の違いは何でしょう?
写真を見たり、実際にお米に触って確認しました😁🍚

先生たちからの出し物「ミュージカル・おもちつき(~おおきなかぶバージョン)」では、おじいさん、おばあさん、まごの登場に大喜び🎵

聞いたことのあるメロディーに、「え~!おおきなかぶ~!?」と反応していました。
ミュージカルの後は、みんなでおもちつき!!
「よいしょ~!よいしょ~!!」と掛け声を響かせながら、おもちをつきました。

りす組さんも見にきてくれたよ!「なんだろうこれ?」じ~っと見ていました(^▽^)

ぱんだ組・ぞう組さんは保育園を代表して、ならせもち作り。
こねこね……上手に丸めてならせの木に付けました。

完成!!かわいい「ならせもち」が出来ました。

ぞう組さんは、最後におかたづけも手伝ってくれました。

ご褒美に、窯で炊いたもち米を食べました!(ぞう組さんだけのナイショだよ☆)

みんなが今年も健康に過ごせますように☆